脳卒中ニュース

要注意! 夏は脳卒中・脳梗塞が増える

2018/06/28更新

 夏は脳卒中や脳梗塞が多くなる季節。

 

 発汗による体内の水分不足が原因です。

 

 しっかり予防しましょう。

 

http://news.doctor-trust.co.jp/?p=35793

 

要注意! 夏は脳卒中・脳梗塞が増える関連ページ

メンソールたばこ、脳卒中のリスクが2倍以上
メンソールタイプのたばこを吸う喫煙者は、他の喫煙者に比べ、脳卒中になるリスクが2倍以上であることが明らかになりました。
脳卒中講演会 予防など学ぶ
講演会のテーマは「脳卒中は後遺症がつらい! 急性期から回復期のリハビリ」
脳梗塞悪化させるタンパク質を発見-治療法開発につながる可能性
脳梗塞が起きた際に、壊死した脳組織の中で放出される「ペルオキシレドキシン」というタンパク質が、炎症を引き起こして症状を悪化させる
脳卒中の原因!?首をポキポキ鳴らすと骨に1トンの衝撃がかかる
音が鳴るたびに関節のズレが生じ、ズレが深刻化すると、首の頸椎動脈の粘膜が断裂し、脳卒中につながる可能性があるというのです。
都の排ガス規制強化後、脳卒中の死亡率低下
東京都がディーゼル車の規制を強化した2006年を境に、東京都区部で脳卒中の死亡率が8.5%減った、と岡山大などが推計した。
低炭水化物ダイエットで脳卒中の発症リスク高まる
炭水化物を制限する食事を長期間続けると、心筋梗塞や脳卒中になる危険性が高まるとの研究を、ハーバード大などのグループが英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」に発表した。
ビタミンD不足が脳卒中・脳梗塞のリスクを上昇させるか?
血清ビタミンD値が低いと脳梗塞のリスクが上昇する研究結果が発表されました。
赤身肉から鳥肉にすると脳卒中リスクが低下
赤身肉から鳥肉に替えると脳卒中リスクが低下するとの研究結果が発表されました。
子供時代の“精神的虐待(ネグレスト)”が高齢期の脳梗塞リスクに
情緒的ネグレクトが脳梗塞のリスクを向上させることが報告されました。
リコピンに脳卒中リスクを低下させる効果
リコピンに脳卒中リスクを低下させる効果があることが発表されました。
ビール1日2本以上で脳卒中が早まるリスク
ビール1日2本以上飲むと脳卒中が早まるリスクが発表されました
脳卒中と塞栓症の予防薬「エリキュース」が日本で承認されました
米ブリストル・マイヤーズ・スクイブと製薬大手の米ファイザーは、両社が共同開発している抗凝固薬「エリキュース(一般名:アピキサバン)」が日本で承認されたと発表しました。
清涼飲料水を毎日飲む女性、脳梗塞リスク1.8倍
清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、ほとんど飲まない女性より脳梗塞リスクが1.8倍高いことが、国立がん研究センターより発表されました。
冬のお風呂は”ヒートショック”に要注意!
ヒートショックとは、急激な温度変化により血圧変化などの体の受ける影響のことです。特に冬の入浴時には注意しましょう。
片頭痛と脳卒中の関係
前兆を伴う片頭痛は脳卒中リスクを倍増するとのデータがあります。
人気のごぼう茶に動脈硬化予防の効果
ごぼう茶には動脈硬化を予防する効果があります。
高度医療施設で脳卒中の死亡率26%低下
厚生労働省研究班は、高度医療施設では脳卒中の死亡率が通常の医療施設に比べて26%低いとする調査結果をまとめました。
大阪大など、脳梗塞の悪化を抑える物質発見
大阪大などの研究グループが 脳梗塞の損傷の範囲が広がるのを抑えるたんぱく質を発見しました。
脳卒中から5年以内に自殺や事故の死亡リスク10倍
国立がん研究センターの研究チームは、脳卒中を起こした人は、5年以内に自殺や不慮の事故で死亡するリスクが約10倍に増えるとの研究結果を発表しました。
栃木県民に多い脳卒中 予防のポイントは?
栃木県民の脳卒中の死亡率(人口10万人当たりの死亡数)で、2015年は女性が28.5人で全国ワースト2位、男性が49・1人で同4位でした。
歩行訓練を支えるリハビリロボット導入
愛媛県の伊予病院でリハビリ支援ロボットが導入されました。
熱中症と間違いやすい夏血栓の話
夏血栓とは体の水分が奪われることで血液がドロドロになり血栓ができる病気のことを指します。
がんと脳梗塞を克服しパワフルな毎日を送る
がん、脳梗塞を克服し、トライアスロンに挑戦している方を紹介するニュースです。
良質な魚の油を摂取して脳卒中予防しよう
青魚の脂に多く含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)が心臓発作や脳卒中、その他の心血管疾患の予防に効果があると発表されています。